photo breathing -フォトブリージング-

sunakawa macoto's photo gallery

お知らせ

初心者向けの写真教室「はじめの一歩」-公園撮影2015年編-

東京ではすでに桜も終わりましたが、満足できる桜の写真は撮れましたか?
しっかり撮れたよ!という方もいれば、お花見にも行けなかった...、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

桜の後は、緑が息吹き、いろんな種類のお花が咲き開き、公園の散歩も楽しくなる季節。
せっかく出会えた綺麗な植物、綺麗だなって思った瞬間にイメージ通りに撮りたくありませんか?

今回は2部構成となっております。
第1部:露出(明るさ)と絞り(ぼけ)の設定方法や、お花と緑を撮るコツ
第2部:新宿御苑でレクチャーを交えながらの撮影会

第1部は、写真の明るさ=露出、絞りとボケの関係を中心に、カメラの設定方法からお花と緑の撮影のコツをお伝えします。
露出って難しそう...、絞りってよくわからない...、という初心者の方にもわかりやすく説明します。

第2部は、実際に撮影します。
第1部で覚えたての露出と絞りを意識して、いっぱい撮ってみましょう。
どう撮ればいいのかわからない場合や、撮ってみてもうまくいかない場合などはすぐに私を捕まえてください。そのシチュエーションに合わせた撮影方法を伝授します。
撮影場所は新宿御苑です。この時期の新宿御苑は様々な植物で色鮮やかになり撮影場所としても最適です。

お花と緑を中心にお伝えしていきますが、風景やテーブルフォトなどにも応用できる内容になっています。
また、共通の趣味の方と一緒に学び、一緒に撮影することで、独りで写真を撮影することでは見つけられないヒントが見つかります。

楽しい写真生活のきっかけになれば、私も幸せです^-^

※今回は、一眼レフもしくはミラーレス一眼向けのワークショップとなります。コンパクトカメラであっても絞りとシャッター速度を変えられる機種であれば問題ありません。不明な点はお問い合わせください。
※デジタル・フィルムは問いません。
※第1部の後、新宿御苑に移動し撮影に入ります。お昼ご飯は済ませてからご参加ください。

【開催日時・場所】
・5月24日(日)13:00~16:30
・第1部:13:00~14:00
 ※貸し会議室Bから貸し会議室Aに変更となりました
 新宿御苑前レンタルスペース 貸し会議室A(ホームページ
 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-6-11 永井ビル 2階(GoogleMAP
 JR山手線 新宿駅から徒歩15分
 東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅から徒歩5分
 東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅から徒歩1分
・第2部:14:00~16:30
 新宿御苑
 入場料200円は主催者が負担します

【第1部カリキュラム】
・写真の明るさ=露出について
 露出による写真の印象の違い
・絞りってなに?
 ボケのコントロール方法
・絞り優先モードを使いこなそう
・マクロ撮影について
・撮影会の前にカメラの設定をしましょう
※当日は簡単なテキストを配布します

【参加費用】
・4,000円

【参加人数】
・3名

【当日のお持物】
・普段お使いのカメラとレンズ(何本でも)
・カメラの取扱説明書
・筆記用具、必要であればノートなど

【お申込み方法】
・Streetacademyからお申し込みをお願いいたします。
 初心者向けの写真教室「はじめの一歩」-公園撮影編-
・上記サイト以外にもお問い合わせフォームから、ご連絡をお願いいたします。

写真と感性のコラボワークショップのお知らせ

来年のお話ですが、2015年1月31日(土)に写真のワークショップを行います。
今回は初めてのコラボレーションでのワークショップです。

コラボする方と詳細はこちらから。

シフォンさん
1/31の写真ワークショップのご案内

午前の部は「お気に入りの小物(アクセサリーなど)を撮ってみよう」というテーマで、
スマホでの参加も可能です。

午後の部は「露出」や「絞り」など写真初心者の苦手な所を中心に、
撮影・プリントを通して、写真の講評まで行う予定です。

コラボする内容はシフォンさんのブログにもあるように
「好きな小物や撮影・写真を通して、ご自身の事や感性を覗いてみましょう」
という内容です。

私もシフォンさんにリーディングをしてもらったことがありますが、
腑に落ちる内容を心の中にスッと入ってくる言葉で伝えてくれます。
とても癒される時間を提供してくれます。

今回のワークショップでは小物・撮影を通して、
素敵な言葉たちでリーディングしてくれます。

写真のワークショップとリーディング。
私自身、初めての経験ですが、とても楽しみな企画です。

お申し込み等に関しては、場所を提供していただくTerraさんのブログをご覧ください。
1月31日写真と感性のワークショップ☆

ワークショップ「はじめの一歩」-春の公園撮影編-のお知らせ

2014年も4月に入り、新しい生活を始めた方も多いのではお伝えできればと思います。ないでしょうか?
新しい生活にも徐々に慣れ始め、今年のGWにはリフレッシュのためにお出かけ!という方も多いでしょう。

また、遠出をしなくても公園や植物園をぶらり散歩するのにもとても気持ちのいい季節になりましたね。

私もお花と緑の美しいこの季節にどこに行こうか、いろいろ考えています^-^
そこで、みなさんにもお花と緑の写真のちょっとしたコツをお伝えします。

デジタル・フィルムは問いません。
コンパクトカメラでも問題はないですが、一眼レフ・ミラーレスの方が楽しめると思います。

詳細・お申し込みはこのページをご覧くださいませ。
http://www.photo-heart.com/ws/beginner_ws_ps/--.html

お友達で写真・カメラを始めた方がいましたら、宣伝よろしくお願いします。
お花・植物好きな方にもオススメください!

写真展「4LIFE vol.7」のお知らせ

浅草のギャラリー&貸暗室「PIPPO」のグループ展4LIFEに参加させてもらいます。

===============================================================

4人の作家による写真展4LIFE vol.7を開催します。
写真展でした味わえない気持ちよさを、
体験してもらいたくて企画しました。
是非ご覧ください。

平間至

4LIFE vol.7
青野友明 Tomoaki AONO 「青野写真実験室」
坂本しの Shino SAKAMOTO 「素描 Drawings」
砂川 誠 Macoto SUNAKAWA 「green's ...」
長尾敦子 Atsuko NAGANO 「緑の住処」

20013年11月2日(土)~11月13日(水) 11:00~20:00
※オープニングパーティ 11月2日(土)19:00~
※木曜定休

PIPPO
東京都台東区西浅草3-3-4-2F 03-5830-7181
http://pippocamera.com/

===============================================================

四者四様の作品になりそうな今回のグループ展。
みなさんの作品がどのようなものになるのか、非常に楽しみです♪

私の展示は、これまでとは少し違った感じになるかもしれませんが、
私の中の1つの世界をお見せできればと考えています。

また、11月2日(土)の初日には19時からオープニングパーティも行います。
ご都合が合う方は是非、いらしてくださいませ。

ワークショップ「はじめの一歩」のお知らせ

9月7日(土)に写真・カメラ初心者向けのワークショップを開催します。
http://www.photo-heart.com/ws_1st/

カメラ買ったけど、なかなかうまく撮れない...
撮ることには慣れてきたけど、オート以外は使ったことがない
最近、写真がマンネリ気味...

という方、いませんか?

2時間半の中で写真の明るさ(露出)や絞りのことなど基本的な事を学びましょう。

しかし、1日で全て覚えられるものではありません。
こんな事があるんだ、という事を知ってもらえればいいんです!

最後には
 この設定で撮ってみましょう、
 こんな時はこうしましょう、
を教えます。

一緒にはじめの一歩を踏み出しませんか?

デジタル・フィルムは問いません。
コンパクトカメラでも問題はないですが、一眼レフ・ミラーレスの方が楽しめると思います。

詳細・お申し込みはこのページをご覧くださいませ。
http://www.photo-heart.com/ws_1st/

お友達で写真・カメラを始めた方がいましたら、宣伝よろしくお願いします!