photo breathing -フォトブリージング-

ATOM

twitter:macorisu

Facebook:macorisu

フィルムで撮る理由2013.11.09

先週から続くグループ展:4LIFE、楽しく展示しております♪

今日は写真道場で一緒だった友達がきてくれました。
フィルムに興味があるようで、いろいろと話をしていましたが、
その中に私がフィルム写真に惹かれる理由が少しだけ隠れていた気がします。

フィルムで撮る理由TAMRON 90mm F2.8 MACRO with EOS 55(VELVIA 100)

私はじっくりゆっくり撮る撮影スタイル。
その中で行われる行為とフィルムで撮るという感触。
フィルムに閉じ込められた想いとイメージを暗室の中で再現させる。

銀塩写真は想いが物体として残っているのかなと感じたのです。

暗室で手焼きすることは、2回目の撮影に近い感覚なのかな。
デジタルでの撮影も同じようなスキームではあるけれど、
フィルムもプリントも物体として残っていない事が大きいのだと思う。


そんなことを考える帰りの電車でした。