photo breathing -フォトブリージング-

ATOM

twitter:macorisu

Facebook:macorisu

中判カメラ2013.02.28

先ほどInstagramにもアップしましたが、
先日、「中判カメラの教科書」という本を買いました。

今使っている中判メイン機、先代の中判カメラ、初めての中判カメラ。
全て載っていますw

中判カメラBiogon 80mm F2.8 with PENTACON SIX TL (160NS)

これまで使っていた中判カメラは全て6×6(ロクロク)。
上の写真のような真四角のフォーマットです。

今のメイン機:HASSELBLADはフィルムを入れるマガジンを換えることで
6×4.5(ロクヨンゴ)フォーマットも撮影できます。

撮影時の大切なお作法はあるけど、フォーマットも変えれて、
アクセサリーも豊富な優等生ちゃんです。
ただ、6×7(ロクナナ)フォーマットにも興味があるのです。

真四角も好き。
ちょっと横長・縦長も好きなんですw
イメージに合わせて縦位置・横位置を考えてしまう時もあるので。


そして、もう1冊、IMA。
あのアマナが出版している写真雑誌を定期購読してるんです。
写真を見ても、記事を読んでも、とっても写真を考えられるいい雑誌です。


2013年に入ってあまり写真活動できていないので、
写欲もしかり、写真の事に貪欲になっています。

もう少し落ち着いたら、いろいろと動かしたい事があるので、
それはまた後程。