photo breathing -フォトブリージング-

ATOM

twitter:macorisu

Facebook:macorisu

古くて良いレンズ2013.07.21

EOS 6Dを手に入れたのとほぼ同時にこのレンズを手に入れました。

EF 28-70mm F2.8L USM

古くて良いレンズEF 24-70mm F4L with EOS 6D

20年前のレンズになりますが、現在でもオークションで人気のあるレンズです。
私も以前、このレンズを考えた時期もありました。

そんな中、会社の先輩からなんと頂くことができたのです!
とってもありがたい・・・。

で、うちのむー姫でテスト撮影はしていましたが、
今日、本格的に撮影をしてきたので、簡単に第一印象を書いてみます。

簡単に表現するとこうなります。

最新のレンズにも負けない良いレンズ、しかも結構寄れます。
ただし、コーナーの解像度と逆光性能を除きます。
でも、私はそこもお気に入り♪

もともと解放では柔らかい描写のこのレンズ。
さらにほぼ最短で撮影したこの写真、めっちゃ柔らかいですw

古くて良いレンズEF 28-70mm F2.8L with EOS 6D

そして、開放2.8ととっても明るく、ポートレートにも良さそう♪
さらに、2段絞ると画面全体もシャープになって、風景にもいいと思います。

個人的には等倍干渉には興味がないので、
最新フルサイズ一眼レフでも全く問題のないいいレンズです!
このレンズ、フィルムでも使ってみたいなぁ

本当にいいものをいただきました。
先輩には感謝です<(_ _)>

昨日は久々の花火撮影だったのに、その事には一切触れずw
撮影枚数が多くて、整理しきれていないのです(^-^;
花火ネタは少々お待ちを<(_ _)>